■親に虐待された100人の手紙本の出版を応援してください!

『新編 日本一醜い親への手紙』(仮題)という本を出版し、日本から児童虐待をなくそうというプロジェクトが佳境を迎えている。 「親への手紙」の公募の〆切が6月30日(金)と迫っているが、同日までに本を制作するための400万円を調達しようと、先払い購入…

■12月3日、埼玉で講演『会社に殺されず、生き残るために』

2016年12月3日、埼玉県の狭山市駅前で講演します。 電通自殺をふまえて、「会社に殺されず生き残るには」をテーマに、自分で自分のやりたい仕事を作り出すための発想と事例を話します。 以下の様な方が対象です。★低学歴層(※低偏差値の大学を含む)★高校生…

■ビートルズの名曲を日本語で歌えるように訳し、自分で歌ってYoutubeにアップしてみた

タイトル通りのブログ記事を書きました。 下記リンク先で、歌った動画が見られます。http://createmedia.blog67.fc2.com/blog-entry-253.html なお、3曲ごとに訳詩した歌詞をブログ記事で紹介しています。 曲名をクリックすれば、日本語で歌える和訳が読め…

■ソーシャルデザインを学べるイベントを、あなたの町で 〜開催方法の相談にのります

今年4月未明に『よのなかを変える技術』(河出書房新社・刊)という新刊本を出します。 14歳の中学生を対象に、ソーシャルデザインをわかりやすく教える本です。 よのなかを変えるとは、あなたやあなたの仲間を苦しめる(困らせている)「よのなかの仕組み」…

■就活・転職・失業にお悩みの方へ 〜このブログ記事を読んでみて!

お仕事に関するブログ記事を2本、書きました。 悩んでいる方には、目からウロコかも。■就活・転職でつまづいてる20代へ 〜会社に雇われるのは、自分の夢の踏み台にすぎない http://createmedia.blog67.fc2.com/blog-entry-208.html■就活・転職でつまづいて…

■本を出版したい方と、作詞力をUPしたい方へ

以下の事業を始めています。 関心がある方は、ご覧ください。★本を出版したい方向けの相談事業 商業出版したいのに、その方法がわからない。 原稿はあるのに、どういう売込みをすればいいか、わからない。 誰かが〆切りを設けないと、なかなか書き上がらない…

■18日(月)の午後~夜は、新宿で会いましょう(文月メイさんの「ママ」について話します)

18日(月)の午後に新宿に出ます。 お茶したい方、飲みたい方は、下記ブログを参照し、お気軽にご参加を。 初対面も歓迎ですし、文月メイさんのファンでも歓迎ですよ。 http://createmedia.blog67.fc2.com/blog-entry-188.html なお、『ママ』を聞いて思わず…

■文月メイさんの歌『ママ』に泣いたら、虐待にもう少しだけ興味をもってください

幼児に対する「虐待死」を描いた歌『ママ』について、3つのブログ記事を書きました。 『ママ』を聞いて思わず泣いてしまった方に、知ってほしいことがあります。 以下のタイトルをクリックして読んでみてください。■歌詞には「編集」が必要 〜文月メイさん…

■文月メイさんの歌『ママ』に泣いたら、虐待にもう少し興味をもってください

幼児に対する「虐待死」を描いた歌『ママ』について、2つのブログ記事を書きました。 『ママ』を聞いて思わず泣いてしまった方に、知ってほしいことがあります。 以下のタイトルをクリックして読んでみてください。■歌詞には「編集」が必要 〜文月メイさん…

■NPOの広報力をUPさせるためのオトクな情報

NPO向けに、格安の出版コンサルサービスをしています。 活動を広く知らしめるために、本を商業出版したいNPOの方は、下記リンク参照。http://createmedia.blog67.fc2.com/blog-entry-171.html また、7月22日・29日には日本財団で格安の広報戦略セミナーが開催…

■ライター・今一生のイベント出演情報

■7月26日(金)夜 千駄ヶ谷でイケダハヤトさんとトークライブ■7月22・29日夜、「取材される技術」が学べる広報セミナー 新刊『ソーシャルデザイン50の方法』(中公新書ラクレ)は、既に全国の書店で発売中。 目次も、この記事で発表してます。 書店でお取り寄…

7月26日(金)夜、イケダハヤトさんと公開対談

7月26日(金)の夜、千駄ヶ谷のサンクチュアリ出版1階のスペースで、 イケダハヤトさん(写真)と新刊発売の記念対談をします。 当日500円割引になる参加予約メールは、6月30日まで。 詳細・予約は、下記のブログ記事を見てください。 http://createmedia.bl…

7月の上京予定 〜僕に都内で会いたい人へ

僕の上京予定で現時点(6月26日)で決まっているスケジュールを公開しておきます。 下記の時間帯なら都内で会えますので、御用のある方はお茶でもしましょう。 (※リンク先は、その日に僕が出演する公開イベントです)●7月3日(水) AM11:00-PM3:00 ※御茶ノ…

NPO、CSR&社会起業向けの広報セミナー

詳細はこの記事を参照 →http://createmedia.blog67.fc2.com/blog-entry-162.html 既に、前売り予約が始まっています。 予約先着50名様までしか受講できないので、ご予約はお早めに! なお、7月26日にはイケダハヤトさんとのトークライブがあります。 詳細は…

Amazonで新刊の予約スタート!

新刊『ソーシャルデザイン50の方法 あなたが世界を変えるとき』(中公新書ラクレ)が、7月10日に発売されます。 目次などの詳細が知りたい方は、下記ブログを参照のこと。http://createmedia.blog67.fc2.com/blog-entry-160.html 7月26日(金)の夜には、上…